第18回 松山城420周年記念!

 なんと本日2022年1月15日は、松山城築城420周年という大変めでたい日であるということで、『松山城420年祭』なるお祭りが開催されておりました!

 

 ……とはいうものの、例のウイルスの影響で一部中止になった項目もあったので少々残念でした。

 私のお目当ての一つであったステージイベントで鉄砲隊の演武が予定されていたのですが、あえなく中止となってしまいました。……見たかったなあ、生の火縄銃。

 しかしメインのお目当ては、松山城周辺を巡るクイズラリーです! 松山城とその周辺22か所の関門に設置されている問題に答え、そしてキーワードを解答用紙に記入していく、というものです。

 一応無料エリアだけでも参加は可能なのですが、22問全てに挑むとなると松山城天守や二の丸などのような有料エリアにも入る必要があるのでご注意を。そして私はいくつか関門の存在を忘れ、普通に城内を見物してしまいましたorz……。

 クイズの問題はどれも知識を問われるようなもので、脱出ゲームのようなナゾトキ要素がなかったので思っていたのとちょっと違った感はありましたがまあいいでしょう。近いうちにリベンジして全問正解目指してやりますよ!

 ちなみに、天守エリアでの受付で記念のキーホルダー(非売品)をいただきました。先着順らしいので欲しい方はお急ぎを。