第20回 猫の日!

 今回のタイトルにある通り、本日2月22日は『猫の日』ですね。しかも西暦が2022年ということで、例年よりも特別な日です!

 こんなめでたい日にはもう猫を愛でる他はありません。……と、いうことで最初は愛媛の猫島として有名な『青島』に行こうかと思いましたが、自宅からはちょっと遠いし交通の便も微妙だったので断念。

 そこで私は思いつきました。『そうだ、猫カフェに行こう』と……。

 調べたところ、幸いなことに松山にも数か所の猫カフェがあることが判明。

 こうなったら行くしかない、人生初の猫カフェに!

 

 ……そんなわけでお店に到着して受付と注意事項の説明を受けた後、いよいよ猫さんたちのいる部屋に突入! するとそこには多種多様な猫の空間が広がっていました。

 窓際ですやすや寝ていたり、高いところから見下ろしていたり、椅子の下に潜り込んでいたり……と、たくさんの猫さんたちが気ままに過ごしていたのです。

 そんな猫さんたちをカメラに収めたりナデナデしたりしていると、途中から店員さんが猫用のエサを持って来て、お客さんに配り始めました。どうやらお店のサービスの一環のようです。エサは2種類で、ちゅーる(有料)か小袋に入ったキャットフード(無料)が選択できます。

 私はキャットフードを選択し、一粒ずつ手で猫さんにお渡ししました。触れ合えるチャンスだと思って喜んだのも束の間、彼らはエサがなくなった途端にあっさりと離れていきました……。(´・ω・`)ショボーン まあ、そこが猫らしいといえば猫らしいのですが(笑)

 そうこうしているうちに時間が過ぎていき、いざお会計へ。1時間1000円(1ドリンクオーダー制)、なかなか良心的なお値段。しかもおまけに缶バッチ2個もらえました。やったぜ。

 

 家に帰ってみてようやく気が付いたのですが、自分の服に結構猫の毛が付いてまして、特にズボンの尻の部分がひどく、でっかい毛玉が2つくらいくっついてました……。

 家に帰るまでずっと気づかなかったと思うと、ちょっと恥ずかしいですね……。orz

 次に猫カフェへ訪れるときは気を付けたいと思います(`・ω・´)シャキーン‼