第21回 就活してる場合じゃねぇ!

 さて本日から2022年度が始まりますが、相変わらず私は無職です。最近のニュースを見ていると、4月から色々と物価が上がるらしいじゃありませんか。

 しかし給与は中々上がらないなどとよく聞きます。これでは家計が苦しくなる一方ですね。

 さらに気になるのは現在のウクライナ情勢で、未だウクライナ側が善戦しているとはいえ、ロシアは世界でも有数の軍事力を持つ国家です。しかも“核”という切り札を持っているので完全に油断はできない状況だと思います。

 そんなウクライナ情勢の影響は今や世界経済全体に及んでいて、もちろん日本も無関係ではありません。そのうち先ほどの値上げに拍車がかかるような事態になることが予想されます。もしかすると企業の採用活動にも悪影響が出てきそうな気が……。

 こうなったらもう、就活なんてしてる場合じゃない! 無職で時間のある今のうちに人生を楽しんでおかなければ勿体ないじゃありませんか!

 ……ということで、ささやかながら一人でお花見をしてきました。f:id:botti-monolog:20220401100239j:plain

 そういえば、桜を間近で見たのは人生で初めてかも知れません。地元には桜があまりありませんでしたし、大人になってからはお花見なんてするような余裕がなかったもので……。

 

 まあ、人生を楽しむと言っても先立つものは必要になるわけで、失業手当欲しさに最低限の就活の実績を作らねばなりませんが。