第10回 私のマネー戦略

 さて、今年も暑い季節がやってきましたね。おまけにマスクを着用せざるを得ない状況なので、なおのこと暑く感じる方も多いのではないかと思います。

 緊急事態宣言が解除されても、依然として油断できない今日この頃です。先行き不透明なこのご時世ですが、皆さんは何か自分の身を守るような対策をされているでしょうか?

 コロナに負けないように健康管理をすることももちろん大事ですが、様々なメディアでも報じられているように、今、世の中は大きく変わろうとしています。

 社会の在り方、仕事の在り方など今までの常識がどんどん覆されていくような感じがしています。

 その常識の中の一つに、「お金は銀行に預けていれば安心」という考えが私の中にはありましたが、ここ最近でそれが危険な考えであると思うようになりました。

 その理由は単純で、昨今のコロナショックの影響で銀行業界にも打撃が走っているからです。

 銀行とは本来、人々から預金を集めてそのお金を企業や個人に融資し、利息で収益を上げるというシステムで成り立っています。しかしコロナの影響で倒産する企業が出たり大ダメージを受ける企業が続出し、融資する先を大幅に失ってしまいました。

 そのため、思うように利益が上げられず赤字を出してしまう銀行も増えてしまいました。実店舗を持つ銀行であれば、人件費や家賃などのランニングコストもかかってしまうのでさらに厳しい状況に立たされていると考えられます。

 と、いうことでこれから先、銀行の利用価値は低くなっていくと予想されます。そもそも今の段階ですでに超低利息ですし、もう最悪の場合銀行が倒産することもあり得ます。そうなると、今まで預けていたお金はちゃんと全部返ってくるのか不安です。いくらペイオフという制度があるとはいえ、果たして機能するのか? という疑問もあります。

 そんな金融業界の危機を感じた私ですが、対策の第一歩としてつい最近、楽天銀行の口座を開設しました!(遅いかな?w)

 楽天銀行なら普段メインで使っている銀行口座よりも圧倒的に利息が高いですし、楽天のサービスを利用してお買い物をすればポイントを貯めることだってできますし、楽天証券と連動して資産運用だって可能なのです。

 ちなみに楽天デビッドカードを選択しました。なぜならクレジットカード特有の恐ろしさである使いすぎやリボ払いをする危険性がないからです。

 楽天のアプリと合わせて利用すれば、金銭管理がメチャクチャ楽になりました。もうレシートが要らないくらい、自分がいつ、いくらお金を使ったのかがすぐに確認できます。

 まだまだキャッシュレス初心者ですが、これからどんどんマネー戦略を展開していってこれから先の未来を生き延びていきたいです。

 皆さんもコロナに負けないのはもちろんのこと、今のこの季節は熱中症にも充分注意してお過ごしください!

 一緒にこの世知辛い世の中を生き抜きましょう!

 ではまた!